ネタバレパラダイス

ネタバレ感想・考察ブログ

『プロメテウス』のネタバレ感想・考察・あらすじ/Prometheus (2012)

どーも、映画研究家の丸山です。 これ観ました。 

プロメテウス/Prometheus

プロメテウスは、2012年に製作されたアメリカ映画です。エイリアンシリーズの前日譚でありながら、米国ではそこが伏せられていたため、内容を観てエイリアンシリーズと気づく人が多かったそうです。

f:id:maruyamapot:20211108134853p:plain

引用元:https://www.imdb.com/title/tt1446714/

この映画は何ですか?

 

「人類の起源」です。

 

タイトルの意味

映画では、このように語られます。

「神話のプロメテウスは、人間を神の位置に高めようとして神の座を追われた」

一般的には、ギリシア神話の神の事です。天界の火を盗んで人類に与えた神であり、また人間を創造したとも言われます。

参考:プロメーテウス - Wikipedia

本作の宇宙船の名前はプロメテウス号です。ウェイランド社長の「人類の起源」を探す目的から名付けられたのでしょう。

あらすじは?

(プロローグ)

謎の惑星に降り立った異星人が、自らの肉体を崩壊させてDNAの種を惑星に拡散させる。

(本編)

ウェイランド社の社長は人類の起源を探すために、宇宙探索に投資し、クルーが宇宙へ旅立つ。

プロメテウス号の地上探索グループは、人工的な丘を発見し中を探索する。そこでは謎の幼生体に襲われ2名が死亡。黒い筒から危険な液体を発見したアンドロイドのデヴィッドは、その液体をクルーの飲み物に混ぜ、エイリアンに感染させる。

密かに乗船していたウェイランド社の社長が睡眠装置から出て、異星人に会いに行く。デヴィッドの操作により、一体だけ生存していた異星人が覚醒するが、異星人は人間達を殺してしまう。

異星人の船で惑星から逃げ出したショー博士は、デヴィッドと共に、異星人の住む星へ向かう。

みどころは?

人類の起源が仮説的に描かれます。

もちろん映画独自のシナリオですが、現実に異星人起源説もあるので、このような出来事が人類の始まりと考えられなくもないですね。

シリーズとしては、初代映画『エイリアン』に登場した宇宙船、異星人などが登場します。あの巨大な異星人の正体が判明するシーンは見応えがあります。

人類の起源とは

映画の冒頭のシーンとその後の展開から、この映画の人類は、異星人のコピーであった事が判明します。

人類は猿から進化したのではなく、最初から人間だった、という事なので、進化論は不採用とする内容となります。

あの人が出ている

イドリス・エルバ

近年の黒人俳優の中では特にハンサムで甘い顔の彼は、最もセクシーな男性にも選ばれるなど、高い評価を受けています。本作での彼は、常に暗い船内にいて目立ちにくい存在です。他の作品では、ヒーローものの映画にも出演するなど、最近露出の増えている人気俳優さんです。彼の持ち味はなんといっても、優しい表情。ハンサムな顔立ちで優しい笑顔をされたら、最もセクシーと評価されるのも納得です。

映画ではとにかくハンサムな彼ですが、写真写りは(多くの俳優と同様に)イマイチのようです。

f:id:maruyamapot:20211109021742p:plain

引用元:https://www.imdb.com/name/nm0252961

本作での彼は、ショウ博士の頼みを聞き入れ、自分の命を犠牲にして船で異星船に突っ込み、地球を救います。かっこいい最後ですね。

 

イドリスは、こちらの映画にも出ていますよ。

ファッション

船長役の彼は、サスペンダーが好きなようです。ただし、常に背中側に垂れているので、ズボンを吊るためには使用していないのかも。ファッションなのでしょうか?船長らしくない、ちょっとおしゃれ感のズボンを履いていて、帽子も好きなようです。おしゃれに敏感な船長のようですね。

さりげないナンパ

ウェイランド社から参加しているヴィッカーズをアンドロイドかどうか疑い、彼女は10分後に来てと言って去ります。その後、船長は意味深な歌を上機嫌で歌います。明確な描写はないものの、大人的な表現で、二人は一緒に寝るという会話になっています。

ヴィッカーズを演じるのは世界的な美女のシャーリズセロンです。船長の軽い言葉に乗って部屋に誘うなんて、船長のモテモテ度は映画の中でも有効なようですね。セクシーなイドリスにピッタリな展開です。

評価の理由

エイリアンシリーズの最初の謎めいたシーンが解明され、人類の起源にも触れるなど、壮大な展開を見せつつ、前日譚として矛盾なく正確に繋がっている本作は、非常にクオリティが高いと言えるでしょう。

マイケルファスベンダー演じるエイリアンも、魅力的かつ危険な存在としてうまく演じられていました。マイケルファスベンダーの演技がとても評価される作品だと思います。

マイケルファスベンダー

本作に前後して、X-MENシリーズに定番キャラとして出演するなど、メジャーな作品の出演が続いています。ハンサムで演技力があり、存在感のある彼は、これからもいい作品を生み出していくでしょう。

どこで観れますか?

Disney+で配信しています。それ以外だと、有料レンタルかもしれません。

あれ?ガイピアースは?

ガイピアースがクレジットされていますが、どこに出ていたのでしょうか?メメントでの出演で知られる、あの俳優です。

ガイピアースは、シリーズ中で最も大物である、ウェイランド社長を演じています。しかし、死ぬ寸前まで長生きしたヨレヨレの高齢者です。特殊メイクにより顔が100才を超えたような状態になっており、誰が役者か分かりません。これが、ガイピアースが見つからなかった理由です。

考察記事

謎の多いエイリアンシリーズですが、プロメテウス単体では明らかになりません。コヴェナントと合わせた考察記事を書きましたので、興味がありましたらこちらからどうぞ。

考察記事の後半はこちらです。

イドリス・エルバ出演作

イケメン俳優イドリス・エルバの出演する「28週後」もオススメです。
「28週後」は「28日後」の続編なので、先に「28日後」をどうぞ。

オススメ映画

私が星5を付けた他の映画はこちらからどうぞ。

次にオススメの映画

星4も、面白いと思った映画です。ぜひお試し下さい。