ネタバレパラダイス

ネタバレ感想・考察ブログ

『ザ・ハント』のネタバレ感想・考察/The Hunt (2020)

どーも、丸山です。 これ観ました。

 

この映画は何ですか?

 

「ギルピンつよつよ」です。

 

良作ですか?

凄くいいです。
気分がスカッとする痛快なサバイバルムービーで、良作です。

どんな映画ですか?

目が覚めたら森の中で、マンハント=人狩りされます。
マンハントパートは早々に終わり、物語の核心に迫るストーリーが中心となっていきます。

アメリカでは鶴の一声で上映停止になったため問題作とも言われますが、内容的には問題作というほど特異な事はありません。

純粋に娯楽作としても観れますし、何かのテーマに注目する事もできます。

見どころは?

主人公=クリスタルの、予想外のサバイバル能力の高さが発揮され、狩る側がどんどん反撃を受けてやられていくところと、クリスタルのキレキレな演技でしょう。

クリスタルはラスボスを突き止め、「人違いなんですけど」っていう主張を繰り返しながら死闘に勝ち、高級シャンパンをスチュワーデス(?)と飲んでウマー!ってなる最後までハイテンションで観る事ができます。

主演は誰ですか?

こちらの女優さんです。

出演作を見ると、メジャー作品に多数出演していますが、本作ほど鮮烈な印象で演じた事はなかったのではないでしょうか。今回のクリスタル役は大当たり!大歓迎です。

不機嫌そう?な表情で淡々とサバイバルをこなしていく姿には、強すぎる女性の新しい形を見てしまいます。かっこいい!

現代的な問題

人違い

映画の冒頭に入る謎のやり取りは、狩る側達が獲物を誰にするか決める相談でした。どうやら、大半は狙い通りの人物を選んだようですが、クリスタルは人違いである事が本人から申告があるも、狩る側は死ぬ寸前まで信じませんでした。

富裕民が自分たちを批判・非難するネットの有名人たちをハントして楽しむ、というのが本作の表立ったテーマです。

それと同時に、ネット上のデマを駆り立てる者どもを抹消してやる!と息巻く富裕者達自身も、ネットを過信して真実を見ることができず、人違いに気づかないままゲームをスタートしてしまうミスを犯します。全く関係のない別のクリスタルを、連れてきてしまったのです。

ネットを過信

おかげで、戦闘スキルゼロのネット民のはずが、サバイバルスキルが高すぎて強すぎるクリスタルの反撃により全滅してしまいます。

この点は、ネットの情報を過信する者たちに腹を立てる者自身がネットの情報を過信して間違いを犯すという自己矛盾、ブーメランリターンを食らうという面白い構造になっています。

現代的な問題を風刺する事で、本作はただのマンハント映画の枠に収まらず、先の読めないスリルに満ちたスピード感のある秀作になったと言えるでしょう。

続編は?

ギルピン演じるクリスタルはとても面白いキャラクターですので、続編やスピンオフでもよい映画が作れると思います。そういう構想はないのでしょうか?期待したいですね。