ネタバレパラダイス

ネタバレ感想・考察ブログ

ジュリアロバーツ『ホームカミング』のネタバレ感想/Homecoming (2018-2020)

どーも、丸山です。 これ観ました。

 

 

Prime Original作品です。

 

これは何ですか?

 

「謎の快感」です。

 

良作ですか?

Prime Originalの中では最高のクオリティでしょう。

派手な演出や有名俳優多数とかがないので地味に感じるかもしれませんが、

とても面白いのでオススメです。

少し気長に観るとよいかもしれません。

全体的に淡々とした作品で、特に出だしが静的な作品であるため飽きてしまうかもしれませんが、途中で諦めるともったいないです。

 

どんな内容ですか?

ジュリアロバーツ主演。

PTSDの帰還兵をケアする施設でカウンセリングをしているうちに、記憶を消す薬を食事で与えて再度派兵するプロジェクトだと知り、阻止しようとします。

2シーズン完結です。

S1でジュリアロバーツの出番は終わり、S2は別の展開になります。

 

あらすじ

S1:記憶を消します

S2:壊滅させます

 

みどころ

S1では、

「何が起きているか分からなさ」がトリックとして使われています。

ジェットエンジンのような騒音がなったと思ったら画面が狭くなり、何の話か分からないシーンが通常シーンと交互に折り込まれています。

これは記憶を失った後のシーンである事が途中で判明し、その時には狭い画面が普通のサイズに広がり、2つの異なるシーンが1つに統合され、S1最大のミステリーが解き明かされます。

記憶を失う前と、失った後のシーン、2つの時系列が交互に進んでいたので、それが分かるまではずっと謎のまま観続ける事になるのですが、分かった時の爽快感は貴重な体験となるでしょう。

 

ただしこれらのシーン展開について、言葉による説明はなく映像から理解する事に委ねられているため、ながら見だと理解が追い付かないでしょう。1話からじっくり観るのがオススメな理由となります。

 

S2では、

記憶喪失の女性が実は製薬会社のトップの彼女だった、とはなかなか見抜けないトリックでしょう。S1同様、分かった時のインパクトはなかなかの爽快感ですが、S1ほどの集中的インパクトではなく、もう少し間延びした謎解きであったため、S2はどうしてもS1ほどの面白みには至りません。S1の解決編といった感じですね。

 

ジュリアロバーツ

丸山はジュリアロバーツが大好きです。

かわいいし、瑞々しいし、この人が出ている作品は格が上がりますね。

本作はストーリー重視のため、彼女が出ていなかったとしても作品の面白さが損なわれる事はないかもしれません。そのぐらい本作は面白いのですが、彼女が出ていることでより上質なドラマとなっています。

 

あの人が出ている

Bobby Cannavale - IMDb

「ナインパーフェクトストレンジャー」に出ていたやさぐれたおっさんが、マネージャ役で出ています。やさぐれ役では風貌のわりに優しい目元にセクシーさが漂いましたが、本作では嫌な上司ポジションなのでこちらでは魅力を感じる人は少ないかもしれませんね。どちらもAmazon Original作品です。Amazonと仲がいい役者さんでしょうか。

 

S2ではジュリアロバーツが出なくなりますが、最後まで面白いのでぜひ全話鑑賞してくださいね。