ネタバレパラダイス

鑑賞後にお読み頂きたいブログです

シン・エヴァンゲリオン劇場版 (2021)

どーも、丸山です。 これ観ました。

 

Amazon.co.jp: シン・エヴァンゲリオン劇場版を観る | Prime Video

 

この映画は何ですか?

 

「長年の国産謎が解決に至りました」

 

良作ですか?

 

Prime videoの2000人の評価が4なので、良作なのでしょう。多分。

配信直後は4.5あった気がしますが。

 

どんな映画ですか?

 

新劇場版4部作の完結編です。

3作目までは数年単位で出ていたのに、4作目は10年空いてしまいました。

言いたいことが決まっていたなら、10年も置く必要はなかった気がしますね。

 

観ていて気になったワード

 

・14年前のセカンドインパクトで人類半分に

・(ゼーレのキール)死海文書外典はおきての書へ行を移し、契約の時が近い

・使徒殲滅はリリスとの契約

・ネブカドネザルの鍵

・Mk06の建造方式が他とは違う

・Mk05以降の建造計画はなかった

・恐らく非開示の死海文書外典がありゼーレはこれをシナリオとしている(ゲンドウ)

・海は赤く染まっている

 ・ニアサードから14年経った

・13号機で槍二本抜いたのがフォースインパクトの始まりの儀式

・リリンが多い

・WILLEの置き土産:相補性L結界浄化無効阻止装置

 

模倣が多い 

 

アートワークに、露骨な模倣が多い気がします。分かっただけでも何個かあり、実際はもっとたくさんあるのでしょう。ちょっと度を越している気がしました。哲学には拘るようですが、オリジナルのアイデアには拘らないのでしょうか。

 

44Aの連帯飛行は会田誠の『紐育空爆之図を模倣しているように感じる

media.thisisgallery.com

 

この絵を観たことがある人なら、連帯飛行のシーンがとても似ていると感じるのではないでしょうか。

 

前半は平和シーン長すぎ。

後半はTV版みたいな演出のシーンを盛り込んで、TV版との関連性を強調したいような印象を受けました。せっかく劇場版を作る機会を得て、なおもTV版の予算足りなくてちゃんと描けなかった回を肯定するかのような演出を採用するとは、才能のなさを感じずにいられません。

 

ファンなら観る選択肢しかないですが、エヴァンゲリオンって何?という人なら、むしろTV版を全話観てもらったほうがいいと思います。それで興味が湧いたら新劇場版。という流れがベストですね。新劇場版だけ観ても、あまり共感できずに終わる可能性高めだと思います。